100万課金の#コンパス事情

月額10万↑課金のコンパスユーザー:PSはないですがカードレベルで殴るちさめさんによるコンパスブログ。主に総レベル200~で考えてます。twitter:sato_chisa_

【#コンパス攻略】4th前の環境考察2:チーム編成について

1週間後といったな、あれは嘘だ。ちさめです。
今日からいよいよしずーんが始まりますね!
前の記事では新環境による変更点について持論をまとめましたが、今回はもう少しだけ深く、どのような3人編成が安定するか考えてみたいと思います。
大穴馬券程度に思って読んでいただければと。

現環境で優れた編成について考察

現環境で勝率の高いキャラクターの特性は?

現環境において、コンパスレポートの結果によると以下のキャラクターの勝率が高いようです。
【参考:S8以上で勝率の高かったキャラクター(#コンパスレポート(5.29-6.5))】

  • 1位:桜華忠臣
  • 2位:初音ミク
  • 3位:ディズィー
  • 4位:グスタフ・ハイドリヒ
  • 5位:ルチアーノ
  • 6位:ソル・バッドガイ

なんと上位6位の内、課金キャラが3名です。
これは、単純に勝率の高い人に課金者が多いという結果だと推測します。
また、今回の桜華は新カードカノーネの影響が強く、グスタフも課金者であればあるほどより強くなれる傾向のキャラクターです。
総じて、勝率が高いキャラ≒高額課金者が多いという結果に見えます。

今日ここで考えたいこと

それでは単体ではなく、チームで見たときに強い編成とは何でしょうか。
1位2位3位の忠臣、ミク、ディズィーで組んで最強かと言われたら少し違うような気もします。
テスラなども単体だと器用貧乏な部分はありますが、チームとして相手を罠にかけることで強力な能力を発揮するキャラだといえます。
そういった編成について、現在の環境に刺さりやすい構成を考えていければと思います。

強い編成とは何か

f:id:sato_chisa:20170609080931p:plain
私が思う強い編成とは、安定して勝率が高いことです。
それをもう少し分解すると、

  • ワンチャンスにかける、弱点が露骨にあるカード構成、編成はNG
  • ポータルの守備力と逆転力がある

という要素になるかと思います。
それがどういうことかというと、

【ワンチャンスにかける、弱点が露骨にあるカード構成、編成はNG】

ポータルの守備力と逆転力がある

  • とられそうな状況に即座に対応できる=ドア、速度アップの多重積み
  • 残り30秒で逆転可能=呪詛を引いたポータル奪取、ドアによる裏取り、HSによる逆転要素

みたいなことです。
それを踏まえて、バランスよく対応できる編成とは何か考えていきたいと思います。

高額課金者向け編成を考える

1.桜華忠臣を前線に置く形

f:id:sato_chisa:20170608022405p:plain
なんといっても200Lv以上の桜華は落ちない。なのでそれを主軸に考えていきます。
桜華の編成は、前の記事でお勧めしたカノーネ、フルーク、全天、花火で足メダル積みとします。
近距離であれば問題ないのですが、弱点となるのは遠距離。
なので、それに対抗できるようなキャラクターを考えます。
結論から言うと、自分のおすすめは以下の通りです。

  • スプリンター(カノーネ、スタンなど搭載)
  • グスタフ(ドア)
  • ルチアーノ(ドア)

対ガンナーで考えると、スプリンターは近づいた瞬間倒される危険性もあります。
なので、グスタフ、ルチアーノがとくに対抗手段としてはよさそうです。
そう考えたときに、やはり裏取りに対応できるキャラは一人必要かと思いますので、スプリンターかドアキャラが1名は欲しいです。
安定を考えると最初のAポータルは一定広げておきたいので、総じてドア積みのルチアーノは組み込みたいですね。

以上より、このような編成が理想に思えます。

  1. 桜華忠臣、ルチアーノ(ドア)、スプリンター
  2. 桜華忠臣、ルチアーノ(ドア)、グスタフ(ドア)

【補足:1番の編成】

  • 1の編成はほぼどんな相手にも対応でき、かつ余程の事がなければ2点は守りきれる編成になるかと思います。
  • 立ち回りはルチがA、Bポータル・Cポータルを忠臣とスプリンターで取りに行く形です。
  • 敵が3人攻め込んできた場合は、裏にルチアーノが飛ぶこともできます。
  • また、忠臣で全天を吐かせてからのルチアーノの逆転要素もあります。
  • スプリンターはミクであれば回復の安定感、ボイドであればポータル奪取力、テスラであれば裏取りをそれぞれ強化できるイメージです。
  • アタリくんもありだとは思いますが、HSをためるキャラなので立ち回りが他の2人被りそう。運用が難しい気がします。

【補足:2番の編成】

  • 2の編成は最初にグスタフがC(D)飛びし、それを忠臣が助けに行くスタイルです。
  • 場合によってはルチアーノが即ドアで助けに行けるので、機動力は低いですが一度ポータルをとってしまえば2ドアによる安定的な守りが期待できます。
  • また、攻撃力がかなり高いチームになるので、Cの局所戦になった場合非常に強みがある編成といえるでしょう。

f:id:sato_chisa:20170609080918p:plain
忠臣はカノーネ積みのソルに変更することで火力による逆転要素が増す一方、耐久面ではやや不安になるかな、というところです。
ソルの方が通常の出が早いので、相手のガードが少なければうまく育つこともできそうですね。

2.スプリンター2構成

f:id:sato_chisa:20170608022354p:plain
カノーネの登場により、ボイドがよりポータルを取りやすくなりました。
逆にスプリンターが溶かされやすくもなりましたが、逆転力は増したといえるでしょう、
スプリンターの場合、動き回れば早々カノーネが当たる事はないので、それを利用した編成を考えたいと思います。

  1. ボイド、テスラ(ドア)、グスタフ
  2. ミク、テスラ、グスタフ(ドア)
  3. ボイド、ミク、ルチアーノ(ドア)

【補足:構成の説明】

  • 1、2の場合はテスラがAポータル、3の場合はルチアーノがAポータルをとる編成です。
  • タンクには火力を期待してグスタフを採用しています。
  • 3以外はガンナーがいないので、相手をまず分散させることが戦略の鍵になりそうです。
  • 全員が200レべ以上であれば集団戦も悪くないと思いますが、120~160レべ程度であれば、下手にタイマンで勝とうとせず、ポータル取得を誘発してうまく立ち回る運用ができると強いはず。
  • アタリも選択肢としてはありですが、やはり特性上他3キャラの方がかみ合う気がしています。

3.耐久度の低いガンナーの採用はありなのか?

f:id:sato_chisa:20170609080923p:plain
結論から言うと、無くは無いというのが私の見解です。

  • ディズィー、まとい、リリカなどはそれぞれ強みがあり、ディズィーやまといには一発の火力、リリカにはポータル維持力という強みがある。
  • 200レべ固定などに対するジャイアントキリングが可能。

ただ、これまで説明したキャラクターに対する対抗手段としては少し安定度の面でマイナスに感じる部分はあります。
もっとも、そのキャラクターをかなりメインに使っている方であれば話は別です。
PSの高いキャラクターは何でも強いので、あくまで汎用的に強いのは上記で書いたようなパーティーだという考えです。

番外:低課金者向け編成を考える

少しだけ、120~160レベルを中心にした編成も考えてみたいと思います。
この場合、上位に勝つために考えなければいけない要素はいかに戦わず勝つか、です。
対面になった場合はほぼキルをとられてしまうので、そうならないために攪乱し、ポータルを守りきることが目標になります。

1.ミク、ミク、グスタフ

  • 空かけやドアを採用し、強ステグスタフを主軸にポータルを守りきる(ぶっちゃけ、エルニモさんたちの編成)。
  • チーム力がすごく求められると思いますが、非常に戦いにくい編成です。

2.テスラ、テスラ、高耐久ドアキャラ

  • テスラの呪詛、アレクサンドラなどをフル活用し、敵を攪乱する形。
  • 呪詛が2枚あるだけで相手の機動力は大幅に落ちるので、こちらも非常に戦いにくい編成です。

3.ジャスティス(ドア)、ルチアーノ、スプリンター

  • 相手にスタンがあったらかなり厳しいですが、もしなければ刺さりうる編成です。
  • 初手でジャスティスが相手ポータルに飛び、その間にスプリンターが攪乱。
  • ジャスティスは150レべ以上あればなかなか溶けないです。
  • ルチアーノは自陣ポータルを中心に守り、HSを要所で撃つことができれば逆転力もあります。

4ディズィー(ドア)、ルチアーノ(HS吸収)、スプリンター

  1. ディズィーかルチアーノのHSの一発にかける形の編成。
  2. ルチアーノは早めに前線に行きHSを吸収し相手にためさせない。
  3. ディズィーが残り1分切った後のどこかのタイミングでHSを撃ち、相手のポータルを裏どり奪取する形。


いかがだったでしょうか。
あくまで思いついた一例程度ですが、少しでも参考になれば幸いです。
次回はシーズン中で更新できればと思っておりますので、よければまた読んでいただけますと!

そういえば最終日は結局1240ptで終わりました。
f:id:sato_chisa:20170609080934p:plain
野良回ってた割りにはポイントそんなに減らなかったですね。

それではシーズン頑張りましょう!(/・ω・)/