100万課金の#コンパス事情

月額10万↑課金のコンパスユーザー:PSはないですがカードレベルで殴るちさめさんによるコンパスブログ。主に総レベル200~で考えてます。twitter:sato_chisa_

【#コンパス】メグメグについて緩く考える会

どうもちさめです。
忘れたころにやってくるブログ更新。もう更新しないと思った?私もそう思ってたよ。

エンジョイ部のリリカ会を見てくれた方はありがとうございました。
公式放送ということを忘れてめっちゃ遊んでしまった。
またこういう機会があるといいなぁ。
まだの人はもしよければ見てみてね!
live.nicovideo.jp
さて、今日はちょっと自分の中で整理したいということと、もし可能なら人にも意見を貰いたかったのでメグメグについて緩く考えていきたいと思います。

考えるコンテンツとしては以下3つです。
あくまで個人的意見が多く含まれておりますので、これが全てではなく一意見として考えてもらえれば幸い。

  1. メグメグの特性とカード構成
  2. 結局メグメグは強いのか弱いのか
  3. ロール被り無しの編成を考える

※キャラクターの基本特性はファミ通の記事(https://app.famitsu.com/20180214_1239209/)を見てね。

1.メグメグの特性とカード構成

f:id:sato_chisa:20180426190138j:plain

攻撃速度

1発の火力は同連打ガンナーであるルチアーノから劣りますが、その速度はキャラ内でも最速ではないでしょうか。
相手の防御を考えない場合、DPSはガンナー最高峰だと思います。
ちなみに大体の値として、攻撃数値は攻撃力×以下%くらいです(適当計算なので間違ってたら誰か補足を)。

  1. 通常時:36%
  2. 通常&属性変換:43%
  3. 通常&属性変換&弱点:52%
  4. 通常&属性変換&秘めたる:60%
  5. HA:75%
  6. HA&秘めたる:105%
  7. HS:93%
  8. HS&秘めたる:130%

※上記ダメージから相手の防御力を引いた値がダメージ値

攻撃でHSが溜まる

ガンナーは通常Aポータルをとるのが基本的な立ち回りになります。
一方で、このキャラはHSが非常に貯まりやすいため他ガンナーのようにAやBポータルで溜める必要がありません。
その点は13と少し類似しているかも。
素早く前線に出れるのは他ガンナーには少ない特徴ですね。
HAは貫通の無限射程攻撃で、距離によってダメージが減衰します。
HSは攻撃が当たればダメージに関係なくたまっていきます。

移動速度

リリカに近い早さで前線へのサポートに向かうのが比較的早くできます。

ウィークポイントは?

逆に耐久や防御はキャラ内でもかなり低く、基本ダメージを受けない、あるいは受ける前に落とし切る立ち回りが求められると思います。
また、1発の攻撃力は前述の通り低く、防御の高いグスタフやボイドール、マリアなどには一定のカードを使用する必要がありそうです。

上記を考慮した上でカード構成

まず火力補助カードは最低1枚欲しい気がします。
候補としては、
f:id:sato_chisa:20180426213437p:plain

  • 秘めたる力の覚醒

 ⇒安定した火力を提供可能。ダメカ上でも効果を発揮。HSは置いたときの攻撃力依存なのでダメージが加算される。

 ⇒自分だけではなく、味方の補助にもつながる。効果時間が20秒と長く、戦う前にとりあえず撃っとけという運用ができる。
  ダメカをはられている際に撃っても効果を発揮しない。

  • お母さんだいすき

 ⇒防御を0にできるキラーカード。無発動な点も強く、カードの連切りにも有効。
  ダメカをはられている際に撃っても効果を発揮しない。

このあたりでしょうか。
また、基本的に狙われやすいキャラなのでダメカも1枚は欲しいところ。
f:id:sato_chisa:20180426213414p:plain
特に即時で張れるディーバはキャラと合っていると思われます。
カウンターカードも同無発動カードでは候補として十分なカードですが、近距離攻撃はそこまで早くない為使いどころには気を付けたいところ。
全天も十分使えるキャラではありますが、無発動の短はそこまで発動が早くないので、基本攻撃される前に張る運用が求められそうです。
イェーガ―は他カードと比べると火力が落ちるため、採用としてはディーバに軍配が上がりそうな気もします。
f:id:sato_chisa:20180426213456p:plain
回復は継続回復だと回復量が足りずに落ちる可能性が高いので、ガブリエル、ギアメーカー、リゼロあたりをお勧めします。
月夜叉は火力寄りで考えられなくもないですが、回復力が明らかに足りていないのとカードランク的にステも低いため上記3枚と比べるとややきつそうです。
f:id:sato_chisa:20180426213514p:plain
その他としては、遠距離カードの発動が早い為アバカンやちーちゃん(緑エルフェルト)は候補に挙げてもいいと思います。
秘めたるとちーちゃんの組み合わせは、全段入ると自分のHPを全快できる為意外と強力です。
レオンは素の倍率が高いため、お勧めはしませんが可能性としてはなくはないカードだと思います。
運用する場合はディーバなど無発動の防御カードが欲しくなりますね。
f:id:sato_chisa:20180426213539p:plain
あとは自己防衛ならマジスク、味方補助ならイデアや空かけは選択肢としてありだと思います。
f:id:sato_chisa:20180426213551p:plain
他の火力系カードとしてアレクサンドラ、アミスター、手筒は使ってみましたが今のところ防衛力や攻めの力で言うと少し足りない印象。
スタンを入れるならアバカンでいいかなというのが自分の結論です。

2.結局メグメグは強いのか弱いのか

とりあえず300戦ほど野良や固定で使ってみましたが、結論としては弱い部類かなと思っています。
まず防御の高いキャラには対策カードがなければほぼダメージが通りません。
これは通常主体でダメージソースになるガンナーというキャラクターにおいて、大きなディスアドだと思っています。
カードレベル差がある場合はアタッカー相手ですらダメージが通りにくい為、高ステータスでなければバトアリでは使いにくいでしょう。

また、HSは溜まりやすく使いやすい部類に入りますが、一方で他ガンナーのような逆転力は薄いです。
耐久力も全キャラの中でも低い部類に入る為、火力寄せの編成ではカノーネやフルークでワンパンされるケースが多いキャラクターだと思います。
基本的に単体で戦うというよりも、味方の取りこぼしや、前線をアタッカーなどに張ってもらって後方から高火力で撃ちぬく運用が求められそうです。

3.ロール被り無しの編成を考える

これまでの内容を踏まえ、ロール被り無しでシーズンを回るならどういう編成にすべきか考えてみたいと思います。
編成を考える上でメグメグの強みは「ポータルで溜める必要が薄いこと」=「すぐに前線に出れること」だと考えます。
一方で弱点はグスタフやヴィオレッタなど防御の高いドアタンクに弱く、自衛力も低い点です。
つまり編成を考えるうえで必要なキャラクターは「AポータルでHSを溜めることが有益なキャラ」と「前線を張れるキャラ」だと考えます。

上記を踏まえ自分の考える編成は「コクリコ、アダム、メグメグ」です。
立ち回りとして、まずAポータルをコクリコが取得し、HSを即座に溜めます。
アダムはフルカノ回復ダメカで一定耐えつつ弾ける運用で前線を張ります。
アダムは素で移動速度が忠臣よりも早いため、メグメグやコクリコが狙われていた時にサポートに入りやすいのも大きなポイントですね。

メグメグはサポートかつ高威力のガンナーとして、個人的には秘めたるイデア型でアダムをサポートします。
相手の空かけを無効化しつつ、高耐久のダメカ抜きタンクはイデアで対処、HSの溜まったコクリコが前線をかき乱し、仮に1-4で劣勢でも逆転要素の高い2人のHSで対処が可能です。
特にコクリコのHSとメグメグは実は相性がよく、防御大ダウンによりグスタフなどにもダメージを与えることが可能になります。
また、コクリコがいる場合相手は真っ先にそちらを対処しようとする為、メグメグにタゲが向きにくい事も評価ポイントです。

他の可能性としてマリアグスタフメグメグというものも考えてみましたが、こちらはまだ空想段階。
強いような気もしますが、かなり癖のある編成になりそうです。
でもこれ、メグメグじゃなくてよくね



いかがでしたでしょうか。
総じて、相手が自分と同等のカードレベル又は自分以下でないとあまりお勧めできないキャラクターだと思います。
どうしても格上相手に使いたければ、スタンでHA連打やおかあさんを入れて防御を0にし倒す以外運用は難しいかもしれませんね。


何か他の案などあればDMでもお題箱でもいただければ幸いです。


最後に。
4/28・29のニコニコ超会議は行く予定なので、もし見かけたら声を掛けて下さいね!


では。