100万課金の#コンパス事情

月額10万↑課金のコンパスユーザー:PSはないですがカードレベルで殴るちさめさんによるコンパスブログ。主に総レベル200~で考えてます。twitter:sato_chisa_

【#コンパス攻略】4th前の環境考察

どうも、#コンパス課金者のちさめです。
何の暇つぶしか、自分用メモとしてブログでも始めてみたいと思います。
だいたい週1回くらい更新出来たらなーと思ってますが、3日坊主になることもありそうな予感がひしひしする。

とりあえず第1回は、新カード追加に伴う4th環境の考察でもしたいと思います。

全体環境について

1.ガードブレイクの登場について

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  • ダメカ環境がカノーネにより一石投じられたのかな、という印象。
  • とはいえ、ダメカが強いことに変わりは無く、あくまで対抗手段の1つとしてガードブレイクが生まれたというレベル。全天は相対的に弱体化したものの、唯一性は変わらない認識。ノーガードはステの低さ、リキャストの長さも相まって、全天よりも弱体化したかなという感じ。
  • ガードブレイクの登場により、ガードを何枚積むかという部分が今まで以上に考えなければいけなくなった気がします。相対的には積む枚数が減ったはずなので、依然よりスタンが刺さりやすい環境になったとは言えるでしょう。また、同時に貫通も減ったはずなのでジャスティスは少し生きやすい環境になったのではないでしょうか。

2.ガードブレイクの効果と威力は適正?

  • ムハハーンさんが以前言っていたダメカ倍率によりガードブレイクの威力も変えた方がいいんじゃないか、という意見。私も最初これに賛成していましたが、今の環境を見る限り威力は同じでいいような気もしています。C取り先行イェーガ―合戦という固定概念が崩れたことを、個人的には評価したいです。
  • また、これまでガンナー環境だったのが、ガンナーに近づいてガードブレイクできるようになったので戦略に幅が出ていると思います。
  • ドアジャンヌなど、ドアタンクが初手で相手拠点に飛びにくくなったので初手ドアゲー環境だったのが少しだけ緩和しているのもいい。たかさんのCも以前はガード貼って踏むだけだったのが、ガードブレイクにより取り返しやすくなりました。
  • 総じて、個人的にはかなりいいカードが登場したと思っています。威力、効果共に個人的にはバランスは悪くないかと。

3.ルチアーノは弱体化したのか?

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  • 属性変更による弱点攻撃のダメージ低下、逢瀬の秒数短縮などにより少しだけ弱体化された印象。
  • とはいえ強いことに変わりは無く、依然として使用率は高そう。基本ドアルチ、テレパスルチ、旗ルチ、秘めたるルチ以外は絶滅危惧種に近いと思います。個人的にはもう少しだけ通常攻撃の間隔を下げる、HSはもう少し溜まりやすくするくらいでバランス取れそうな気もします。

4.ミクは弱体化されるべきだったか?

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  • 3rdでは猛威を振るっていた初音ミク。彼女は今回弱体化されるべきだったかどうかについては難しいところだと思っています。
  • 倒しても継続回復により蘇るリジェネは修正されるべきですが、ステータス的にはこのままでもいいのかなというのが個人的な感想。
  • これまで強かったのはやはりガード2枚(場合によっては3枚)ミク。これはガードブレイクにより生存率が減っているので、依然強くはあるものの使いにくくなったとはいえるでしょう。リジェネについては運営側もさすがに把握しているでしょうし、長い目で見れば修正されるはず。

5.カノーネは誰に積むべきか?

  • 個人的には桜華、ボイドが最適解。次いでガンナー、ソルに積むのはありかなという印象。
  • 自分はミクに積んでますが、発動も遅い上に威力もそこまで出ないので、あまりお勧めはできない感じ。

【参考:カノーネ搭載パターン(例)】
1.桜華・ソル→張った瞬間に倒す
2.ボイド→張った瞬間にはがす、ポータルをとる
3.ガンナー→ガード貼って近づいてきた敵に対するカウンター

  • もちろんチームのプレイングに合わせてミクやテスラにガードブレイクを積むのもありだとは思っています。あくまで汎用的な形で見るなら、という意味です。パーティに少なくとも1枚、相手次第ですが2枚積めると環境的には刺さりやすくなるような気がします。

6.ドアジャンヌは死んだのか?

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  • これまでのガード2枚ドアジャンヌは残念ながら生きにくくなったと言っていいと思います。
  • ちなみに、自分はそれなりにランクで高い人や一緒にやったことのある人を中心に200人ゲーム内フォローしているのですが、ドアジャンヌは1名(ぶっちゃけありんこジャンヌ)、シルブレ入っていたので本気かどうかは怪しい感じでした。
  • カノーネが普及しつつある上位層のジャンヌの使用率は一気に下がりそうな予感がしています。とはいえジャンヌが落ちにくいことは変わりないですし、HSの唯一性は崩れていないので新しい運用を考える段階にきていると思います。個人的には毒床ジャンヌのような破滅的ジャンヌがまたこないかなぁ、というところ。

4th環境で3rdと比較して増えそうな要素(まとめ)

  1. カノーネ(ダメカ破壊はチームに1人以上必須レベルと思われる)
  2. スタン(全体的に入りやすくなった)
  3. 呪詛包帯(ダメカ破壊、フルークが当てやすいので逆転要素を生みやすい)
  4. ジャスティス(スタン以外で死ににくくなった)
  5. ソル(マジスクカノーネなど、連から離れた編成が可能に)
  6. 桜華、ボイド(フルークカノーネの回転率・命中率が高い)
  7. テスラ(3rdは会長とぱてちゃん以外上位ではほぼ見かけなかったが、罠テスラが増えそう)

キャラクターについて

環境により影響のありそうなキャラについて、何人か見てみたいと思います。

テスラ

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  • 麻痺罠、沈黙罠などの追加により大幅強化。動きに幅が出た感じは有る。
  • 罠の設置の速さがかなり強みになるので、ドラゴン花火やアレクサンドラを設置した後にポータルをとりはじめると相手は大体ひっかかる。
  • 罠置きからの全天や発動短以上のカードを素早く出せるのもGood。
  • ダッシュ攻撃は現状のスプリンターの中では発動が一番遅いと思うので、過信は禁物。

【個人的おすすめ編成】

  • ダメカ、継続回復、アレクサンドラ、呪詛包帯
  • 類似するダメカや回復、罠はどれも強いので好みに合わせて変更できると思う。
  • とりあえず敵を攪乱しながら乱戦に罠引いたり、ポータル前に罠引いたりしていくのがよさそう。
  • 160未満ならキルよりもサポートやポータル裏どりを極めた方が強そう。体力により生存率は結構高い。
  • ステ廃なら、体力と攻撃の高さを活かしてフルークやカノーネでタイマン性能上げるのもあり。

グスタフ・ハイドリヒ

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  • ピスメがパリンされるようになったのでドア型は少なくなった。何回か使ってみたところ、結果として回復2枚がかなり強い印象はある。
  • アンジュと花火の2枚積みでほぼ永遠に継続回復可能なので、貫通が相対的に減っている今ダメカ無しもありのはず。
  • ステ廃ならステだけでかなり押し切れるキャラクター。
  • 環境的にスタンが増えそうなので、その点は気を付けたい。

【個人的おすすめ編成】

  • 号令、オールレンジ、アンジュ、花火

桜華忠臣

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  • 近距離2枚がオーソドックスに強い。ただ、ジャスティスなどの登場も考えると、自分のステが高いならメカ反も選択肢としてはありな気もする。
  • 全天、花火を基本に、自分の好みで選択するのがよさそう。ステ廃ならアンジュも選択肢に入るか。

【個人的おすすめ編成】

  • 全天、花火、カノーネ、フルーク

ボイドール

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  • 基本は桜華と同じでカノーネフルーク。スタンも入りやすくなったので、スタン型もありのような気がします。
  • 3rdよりは活躍の幅が増えた気がするが、今のところアリーナではそこまで当たらない気もする。
  • まといなどのフルークワンパン、ダメカ直後やポータルダッシュ時のカノーネには気を付けたい。

【個人的おすすめ編成】

  • ダメカ、花火+カノーネ、フルーク、周囲スタンの中から2つ

ジャスティス・ハンコック

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  • 貫通が減ったことにより相対的には強化されたジャスティス。
  • スタンに気を付けつつ、近づいてきた敵をうまく倒せるかどうかが動きの鍵になりそう。
  • 通常で落とせるキャラはほとんどいないが、貫通を受けた後の体力管理は注意。ミクと意外と相性よさそう。


【個人的おすすめ編成】

  • ドア、花火、連撃、マジスク


以上、こんな感じで今後も適当に書いていきたいと思います(/・ω・)/