100万課金の#コンパス事情

月額10万↑課金のコンパスユーザー:PSはないですがカードレベルで殴るちさめさんによるコンパスブログ。主に総レベル200~で考えてます。twitter:sato_chisa_

【#コンパス】4thシーズンを振り返る会

f:id:sato_chisa:20170625123634j:plain

おはようございます、ちさめです。
遅くなりましたが4thシーズン皆さんお疲れさまでした。
オルレアン解放戦、皆さんの順位はいかがでしたでしょうか。
私は最終日までほとんど回れず、最終的には47位でフィニッシュしました。
まぁ、エンジョイしてこの順位ならいい方だと思いたいです。


さて、本日は4thシーズンについて、ランカー(S8、S9帯)の周回組、キャラクター編成などについて振り返りたいと思います。

周回組を振り返る

抜けや間違いはあると思いますが、概ね記憶にある上位組はこんな感じかと思います。

  1. 尻上位勢(ズドン、たかみー、をっち、くらげ、雪、詫び石ヤクザ)
  2. 尻中位勢(まうら、グルギア、けーずし、部長、単位)
  3. 24k(やきとり、おなすい、ありりあ、信者ハル、りんりん)
  4. ぱ会(ぱてら、とら、ぷにぃ、ノーパン仮面)
  5. ₢(エルニモ、ジェネ森、すーちゃん)
  6. &(えんじぇる、かばんちゃん、クロノ、りゅん、無名、djent、あかさん、殴らないで)
  7. リンゴ(ろい、焼きレモン、ファンケ)
  8. BK(くろす、しあしあ、零夜、あみすん)
  9. 放送組(くちびる、jam、優らい、ちょびくん、すたほん、やぎなまず、ばなフレ、ももたろ)
  10. その他:みーな、しょん、あきち、たまニュー、ありんこ、みー、いろあすなど

※敬称略
※現在は解散しているギルドやギルドから抜けているメンバーも、当時の環境で書いています

後は構成員はあまりしらないですがニキの人たちともよくあたりました。
個人的にはジャスティスの人(ニームさん?)が一番面倒な対戦相手でした。
ぱ会はギルドではないので、24kなど色々な人と回っていました。
私が一番よく周回したのはとらさんとくらげちゃんかなぁ。
結構上位勢は色々とメンバーを交換して回っていた気がします。

周回編成を振り返る

編成として最も多かったのは何だったのか。
使用率についてはファミ通さんの記事が詳しいのでそちらを見てください。
https://app.famitsu.com/compass-ranking/

これは個人的な所感になりますが、概ね以下のような形だったのではないかと思っています。

ルチ、忠臣+(ミク、グスタフ)

f:id:sato_chisa:20170608022605p:plainf:id:sato_chisa:20170608022405p:plain

以前の予想通り、ルチ、忠臣を軸としてそれプラスミクかグスタフで回している組が比較的多かったように思えます。
ルチと忠臣は使用率で1位と2位です。
やはり高DPSと逢瀬の逆転力、カノーネフルークの汎用性は他とは一歩差をつけていたということでしょう。
グスタフやミクは全体の使用率こそ低いですが、上位の勝率は2位と6位です。
こちらも耐久度が高く前線をもたせらるため重宝したと思われます。

立ち回りとしては、

  1. 忠臣、ミクorグスタフが前線に向かう
  2. ルチがABを広げる
  3. 忠臣+ミクorグスタフの耐久力で前線を奪う
  4. ABCを安定させる
  5. C攻防で負けそうであればルチがドアで援護に向かう
  6. ルチがたまり、相手の逆転の目を摘む

のように、詰め将棋的な形で対応できたのではないかと思います。
1stから永遠と活躍を続けているルチは、いつになったら落ちるんですかね。

弱点らしい弱点はあまりありませんが、あるとすればテスラの絡め手やジャスティスを落としきれないケースはあったかもしれません。

よく使われたカードは何だったのか

今回はレギュラーで新カードが追加され、カード編成はどう変わったのか。
キャラによりかなり異なるとは思いますが、概ね以下のカードはよく見たと思っています。

URでよく見たカード

  1. 全天首都防壁
  2. 各種回復(ガブリエル、花火)
  3. オーレレンジアタック
  4. どこでもいけるドア
  5. カノーネ・ファイエル(NEW)
  6. フルーク・ツォイク
  7. ドリーム☆マジカルスクウェア
  8. 究極系ノーガード戦法
  9. アレクサンドラ(NEW)
  10. 武術家の超速加速

その他

  1. 号令する歌姫:初音ミク
  2. 空駆ける歌姫:初音ミク
  3. 祝福する歌姫:初音ミク

SR

  1. 秘めたる力の覚醒
  2. ケーニヒ・イェーガー
  3. 呪詛包帯
  4. 銃士レオン


ミクカードは印象には残っており使っているプレイヤーもいましたが、持っているプレイヤーが少ないためその他としました。
また、旗については入れるかどうか迷いましたが、積んでいるキャラはほぼルチアーノのみだったためこちらも外しました。
SRについてはほぼこの4枚で、号令やアレクサンドラの登場により電撃ロボはほぼ見なくなりましたね。
※あくまで当時のS9帯の状況であり、S7以下では普通に使われているとは思います
※その他リリィなど、SRでも凸の状況によっては使えるカードはあります

環境的に刺さっていたのは?

個人的にはマジスクかなぁ、という所感です。
カノーネを警戒する結果ダメカを貼らず近寄ることが増えたので、マジスクからの攻撃が非常に多くなった印象でした。
とりあえずマジスクの範囲は個人的におかしいと思っているので、修正して欲しいなぁ、というところ。
フルークと同じ距離でいいんじゃないですかね。。。

番外:ファミ通Appのキャラクター別勝率はキャラクターの強さ?

なんとなく気になったのでこちらもだらだら書いていきます。
今回気になっているのは、S8以上のキャラクター別勝率でアタリが1位、マルコスが7位、リリカが9位にいる点です。
まあ、数字としてはそれが事実なんでしょうが、実際一部の強い人がいただけなんじゃない?という話。
ファミ通Appはそこに触れていないので、なんとなく所感を書いていきたいと思います。

十文字アタリ(全体勝率13位、S8勝率1位、使用率12位)

f:id:sato_chisa:20170609080920p:plain
これはもう、とらさん、単位さんのせいでしょう。
正直当たった記憶も、負けた記憶にあるのはこのくらいしかないです。後はやよたろさんくらいかなぁ。
廃課金アタリの強さと、妨害アタリの強さをイヤってほど教えられました。

マルコス(全体勝率15位、S8勝率7位、使用率7位)

f:id:sato_chisa:20170611120633p:plain
えんじぇるさんとくちびるさんのせいじゃないですかね。
えんじぇるさんはいわずもがな240マルコス、くちびるさんは枝投げがめっちゃうまくて普通にジャイキルしてくる。
こちらもそれ以外はあまり負けた記憶がないです。

リリカ(全体勝率14位、S8勝率9位、使用率3位)

f:id:sato_chisa:20170609080928p:plain
jamさんとたまるるさんじゃないですかね。
それと、後半にジェントさんがえんじぇるさんと一緒にやってたイメージ。
全員200オーバーのカードレベルの持ち主です。
やはりこちらも、それ以外に負けたイメージはあまりないです。


以上、いかがでしたでしょうか。
5thは7/7~16とのことですので、皆さん頑張りましょう(/・ω・)/
私は旅行の予定があるので、5thもエンジョイ勢になりそうです。。。