100万課金の#コンパス事情

月額10万↑課金のコンパスユーザー:PSはないですがカードレベルで殴るちさめさんによるコンパスブログ。主に総レベル160~で考えてます。twitter:sato_chisa_

【#コンパス攻略】新キャラ:コクリコットについて考えてみる

全国のお兄ちゃん、こんばんは。ちさめです。
コクリコちゃんの動画が出たことで、コンパスに兄弟が増えたこと、大変喜ばしく思います。

f:id:sato_chisa:20170617215445p:plain
この可愛らしい顔、ステータス、能力。
どこからどう見ても使うしかありませんね。

私もぜひ、現在のこのチケットでコクリコちゃんを引いていきたいと思います!
f:id:sato_chisa:20170617220055p:plain

基本性能は、ファミ通さんの記事が出ているのでそちらの方が詳しいと思います。
https://app.famitsu.com/20170603_1060275/
今回はこのコクリコちゃんについて、カードレベルは主に160以上、S8帯以上の立ち回りを中心に考えていきたいと思います。
※まだ実装前の考察であるため、実装後はステータスなどが変更となる可能性があります

1.基本性能から強みと立ち回りを考える

コクリコの強みは、以下4つかと思います。

  1. スプリンター最速の移動速度
  2. スプリンター最高の攻撃力
  3. ダッシュ攻撃が当たった際に攻撃ダウン
  4. HSで強化版マジスクフィールド発動

これを活かす方法を1つ1つ考えていきたいと思います。

1.スプリンター最速の移動速度
→裏取り、2対1攻勢の展開
2.スプリンター最高の攻撃力
→高火力ダッシュ攻撃、フルークなどのカードによるワンパン
3.ダッシュ攻撃が当たった際に攻撃ダウン
→複数対面の優勢化
4.HSで強化版マジスクフィールド発動
→敵の足止め、ポータルの局所戦対応

総括して、「スピードを活かして邪魔、もしくは一押しのダメージを与える」というのが基本運用になりそうです。
そこで、コクリコの高火力を活かせたらGood、みたいな感じで考えていきたいと思います。

ただし、コクリコはとにかく耐久が低いです。
貫通攻撃がほぼ即死になるということは、まず第一に気を付けなければいけないでしょう。



2.立ち回りからカード編成を考える

コクリコはスプリンターですが、低耐久であることからタイマンで戦うことは比較的不向きなのかな、と考えます。
どちらかというと他キャラが戦っている戦場に顔をだし、アビリティや高火力で2対2の戦局を優位にするようなキャラと捉えてみます。

自分が考える基本的な立ち回りは以下の通りです。

  1. フィールドにもよるが、最初はBポータルを取る
  2. 裏取りなど、持ち前のスピードで攪乱しながら1対2の戦場を作る
  3. ダッシュアタックによるヒットアンドウェイを繰り返し、戦況を優位に展開する
  4. ダッシュアタックは連続して使わない(ガードがきれた時点で即死の可能性が高い)
  5. あわよくば、裏取りでポータルをとる

かなり間違っている可能性もありますが、一旦はこれが最適と考えてカード編成を考えます。
このような立ち回りの場合、カード構成は以下のようなタイプがいいかと思います。

  1. ダメカ(全天、ノガド)
  2. 回復(ガブリエル、祝福、花火、月夜叉)
  3. 邪魔(号令、スタン罠、呪詛、マジスク)
  4. 攻撃(オレンジ、フルーク、カノーネ、秘めたる)
  5. 補助(武術家、空かけ)

回復を入れるかどうかは少し悩むところではありますが、ディズィーとは違い近距離で戦わなければいけないキャラクターですので、なかなかノーダメというのは難しいキャラなのかなと思います。
なので、戦況を安定するには回復を入れた方がいいかな、という所感です(味方にミクや祝福があれば、その限りではありませんが...)。
PSが高ければ回復無しでもいけるのかも。

カード構成1.ヒットアンドウェイタイプ

f:id:sato_chisa:20170618000740p:plain
キルも邪魔もできるタイプです。
このカード編成の基本的な立ち回りは、あとから行って邪魔をしつつ、いいタイミングでさらっと高火力の一撃を入れる感じです。
確実に仕留められるように、例では火力重視のカード構成にしています。
攻撃カードは前述の「攻撃」に分類されるカードにお好みで変え、スタンの部分も味方の立ち回りで邪魔に分類されるカードに変えるのがいいかと。

カード構成2.キリングガール

f:id:sato_chisa:20170618000756p:plain
とにかく攻撃を意識したタイプです。
ダッシュ攻撃→オレンジorマジスク→ダッシュ攻撃(or通常)でキルを取りに行きます。
なかなか接近戦が多くなるので、カードのきりミスは即死になりそうですね。

カード構成3.お邪魔ガール

f:id:sato_chisa:20170618000812p:plain
持ち前のスピードを活かし、とにかく相手を邪魔しながらポータル取りや味方の補助をしていくタイプです。
個人的にはこれが一番可能性を感じています。
正直体力0.5のスプリンターでは、貫通一発で落とされてしまうので接敵されない立ち回りがしてみたいところです。

カード構成4.カッチカチやで

f:id:sato_chisa:20170618000921p:plain
ダメカ2枚構成。低い耐久をカバーしつつ前線でデバフを振りまくタイプ。残り1枚は攻撃かお邪魔かお好みで。
ただ、貫通一発で落ちる可能性が高いので、このタイプで活躍できるのかは少し疑問というところ。
これは実際にやってみないとわからないですね。


いかがでしたでしょうか。
実際キャラが追加されたらプレイして更新れぽをしたいところですね!


ではまた。