100万課金の#コンパス事情

月額10万↑課金のコンパスユーザー:PSはないですがカードレベルで殴るちさめさんによるコンパスブログ。主に総レベル200~で考えてます。twitter:sato_chisa_

【#コンパス】5thシーズンを振り返る会①-ヒーロー編

皆さん5thシーズンお疲れ様でした!ちさめです。
仕事&旅行で忙しくほとんど更新していなかったブログですが、久々に更新したいと思います。

今回は5thシーズンの振り返りの記事をつらつら書いていきます。
間違ったことも書いているかもしれんので、あくまで私見程度に見ていただければと。
f:id:sato_chisa:20170725013131j:plain

罠バグにより結構萎えていたのもあり、書く気がおきなかったんだよ!。
第一弾はヒーロー編です。

まず先に、今回の私のランクのあがり方がどうだったのか書いていきたいと思います。

  1. 初日、2日目は旅行により全く回らずS3の0pt
  2. 3日目(日曜)に200↑レベル2人と回り、ランクをS6まで上げる
  3. 4日目、5日目も遊びによりほぼ回らず
  4. 6日目の朝に200↑レベル2人と回り、ランクをS7まで上げる
  5. 6日目~7日目にほぼノラでS8の300ptくらいまで上げる
  6. 8日目に固定でとりあえずS9に上げる
  7. 最終日の朝に少しだけポイントを稼ぎ、夜に少し溶かす
  8. 暫定ランキング27位でフィニッシュ!

f:id:sato_chisa:20170725013245j:plain

使用キャラはイナシューテスラ(230レべ)、秘めたるリリカ(220レべ)、フルカノ桜華(220レべ)です。
ノラはテスラか桜華、マルコスがいれば固定でリリカ、それ以外はほぼテスラって感じですね。
ノラの勝率は8割~9割はいかないくらいだったと思います。
ステの暴力たーのしー!

まあ長くなりましたが、何が言いたいかと言うと珍しくあまり固定では回らないシーズンでした。
その視点で上のようなキャラクターを使った自分から見た、最終S7ランク帯よりも↑の状況について所感を書いていきたいと思います。

環境を制したキャラクターはいたのか?

結論から言うと、自分はいないと考えています。
こんなことを言うと「テスラのスタン罠うぜぇ」とか「フルカノ総帥強すぎん?」みたいな話もあるとは思いますが、多少バランスは悪くともじゃんけん的環境だったのが今回のシーズンだったのかな、という認識です。
今回のシーズンは、最終日低ランク帯(S7~S8下位)にはテスラが多く、それ以上では総帥、リリマル、ルチ、グスタフなどが比較的多く見受けられたように思えます。
キャラクターの流れ的に整理すると、

  1. フルカノ総帥orマジスク総帥強すぎ
  2. ワンパンされないキャラクターを使おう。タンクは吹っ飛ばされるから無理⇒S7ランク帯にテスラ増加
  3. テスラの呪詛スタン罠うざすぎ!遠くから撃てるキャラか呪詛スタン罠無視して攻撃したい⇒リリマル

みたいな感じだったのかなぁ、と。
リリマル(特にマルコス)はそうでなくともカード発動スピードが相対的に下がり、大幅強化されていたということもありますね。
まあいずれにせよ呪詛持ったテスラは早々狩り切れないケースが多いため、総帥メタとしてはいい対応だったのではないでしょうか。
ただ、ダメカ2枚積みマルコスは総帥のカノーネでワンパンされることも多く、この3組でじゃんけん的な関係になっていたように感じます。
リリカも空かけグスタフとかには弱いですし...。

強編成はなんだったのか?

自分の考える編成パターンは以下の通りです。
※同ロール2人は除く

  1. ルリリテスラ
  2. ルチ総帥グスタフ

廃課金アタリとかも普通に強いですが、この2つが強いと思う特に大きな点は制圧力と逆転力です。

1.マルリリテスラ

f:id:sato_chisa:20170725014202p:plain
f:id:sato_chisa:20170725014150p:plain
f:id:sato_chisa:20170608022354p:plain
ルリリが一緒にいるだけで、マルコスは非常に大きなアドバンテージを受けるのは言うまでもありませんね。
この編成は、序盤にCをとるorDをとり維持ができれば、後はひたすら守りながら攻撃するだけで勝てる編成かと思います。
テスラの呪詛とマルコスの枝でリリカに敵を近づかせなければ、ひたすら1500ダメージが飛んでくるおそろしい固定砲台のできあがりです。

【制圧力】
リリカがポータルにいるだけで同ポータルの味方全員の攻撃力がアップするので、敵は容易にポータルに近づけなくなります。
これにより、1-4にでもされない限りは最低限Bポータルを維持しつつ戦うことが可能です。
リリカの通常をうまく当ててダメカか回復を吐かせることができれば、後はダメカ2枚マジスクマルコスで相手を落とすことができるでしょう。
テスラが裏取りに走れば、2対2の環境を作る事も可能で、ポータルをとれる可能性はより高くなります。
また、マルコスやテスラのHSが溜まりやすく、敵の攻撃避けとして使うこともできるのは生存力も上がる為魅力ですね。

【逆転力】
リリカバフを使うことによって、テスラのダッシュ攻撃やマルコスの枝はおそろしいダメージをたたき出します。
もちろん秘めたるの乗ったリリカの攻撃もです。
タイミングにもよりますが、逆転の一手にすることは十分可能です。
また、テスラコイルは敵のシャットアウトに非常に有効で、特にグレートウォールやたかさん広場などでは最後のCポータル奪取で活躍することが多いです。
スタン罠にかけることができればマルコスやリリカで狩れますし、呪詛をひいて遅くなっている間にポータル制圧のチャンスがあるのもいいですね。
最悪負けていてもチーム内に逆転のパターンが複数あるのは非常に魅力的だと思います。
この編成は、一定レベルが低くとも160程度あれば十分廃課金相手でも逆転が可能かと思います。

2.ルチ総帥グスタフ

f:id:sato_chisa:20170608022605p:plain
f:id:sato_chisa:20170608022405p:plain
f:id:sato_chisa:20170608022357p:plain
こちらは、圧倒的な体力と火力でおしていく編成です。
最初に空かけを入れてCポータルに総帥とグスタフが一緒にくる姿は、なかなかの恐怖です。

【制圧力】
基本高火力高耐久の3人なので、まず落ちにくいのは強いです。
前線でプレッシャーをかければ大抵相手はフルークや号令を警戒して逃げていきますし、前2人が高耐久なのでその2人に構っている間にルチが後ろから高火力を叩き込めます。
どんな劣勢でも同レべ帯であれば高耐久以外(概ね、1.0以下)は総帥のカノーネでワンパンですし、ガンナーはグスタフで狩れるのも強みですね。
あえて弱点を上げるとするならスピードや呪詛でかき乱されると追いかけるのが辛いところかと思います。
グスタフ追いかけているうちに死んじゃいますしね。。。

【逆転力】
言わずもがな、ルチのHSです。
編成的にAポータル~Bポータルまでルチアーノで溜めることができるので、比較的容易にHSを溜めることができます。
また、軽めのグスタフのHSも意外に強く、相手が回復をきった後であれば思いのほか大ダメージを与えることが可能です。
アタリのモンサーを100%消せるのも地味にいいですね。

その他、強キャラ固定も多かったとは思いますが、この2つの編成は抜きんでて安定力が高いように思えました。
コクリコやディズィーも瞬発力はありますが、体力の関係上安定度が低いイメージですね。

番外:新キャラはどうだったのか

コクリコとヴィオレッタはどうだったのか、その辺りも少しだけ考えていきたいと思います。

1.コクリコちゃんは活躍できたのか

f:id:sato_chisa:20170725014414p:plain
結論から言うと、そこまで酷くない感じだったのではないかと思います。
元々HPが低いスプリンターという時点で、どんなプレイングをしても安定するキャラクターとは思えませんので、最強キャラにはなりにくいような気がします。

コクリコの優秀な点は、ダッシュ攻撃とHSです。
ダッシュ攻撃をあてれば貫通以外はほぼ無効化できますし、HSは相手をほぼ無力化することができます。
このキャラクターはレベルの高いプレイヤーが使うというよりも、レベルの低い方が使うことでジャイアントキリングを狙うものではないかと。
そういう意味では、運営にはこのキャラをこれ以上いじらないで欲しいなぁ、という感じ。
体力上がったら上位がコクリコだらけになりそうな気もします。

2.ヴィオレッタは活躍できたのか

f:id:sato_chisa:20170725083924p:plain
こちらも使う人が使えば強いキャラだとは思いました。上位で使っていたのは24kのありりあさんくらいですが...。
廃課金が使えばかなり強いと思います。固いのでまず落ちません。

ただ、このヴィオレッタというキャラクターが増えなかったのには理由があると思います。
私が個人的に思うそれは、非常に使っていてつまらないからです。
プレイングとして相手の攻撃を避けることもせず、ただひたすら長押しをしていることが多いので、ゲームをプレイしている感覚が他と比べて薄いんですよね。
ありりあさんのように攻撃カードを積めば面白いのかもしれませんが、自分にはあまりこのキャラクターの面白さを理解することができませんでした。
ジャスティスはまだ生徒会などで一発キルを狙いに行くこともできますが、このキャラはそれもしにくいですし...。

なので、使用率を上げるのは結構大変かなぁという認識。
変わるとしたら移動速度があがるか、体力が上がるかになりそうですがうーん...。
つまらなさは変わらなそうなんだよなぁ。



ということでいかがでしたでしょうか。
次回は時間があればカード構成について少し考えていきたいと思います。

ではまた!