100万課金の#コンパス事情

月額10万↑課金のコンパスユーザー:PSはないですがカードレベルで殴るちさめさんによるコンパスブログ。主に総レベル160~で考えてます。twitter:sato_chisa_

【#コンパス攻略】6thシーズンを考える会-カード編

こんばんは、ちさめです。本日からいよいよ6thシーズン開始ですね!
今回は前回記事(5thのキャラクター振り返り)に続き、修正前のカードについて有用なカードを考えていきたいと思います。
(8月下旬にカード修正を予定しているようなので、それ次第で以下内容は大きく変わっている可能性があります)
S7以上のアリーナでの評価ですので、下位ランクではまた違う可能性もあります。
ご注意ください。

1枚1枚の評価が知りたい人は、ファミ通Appさんの記事(https://app.famitsu.com/compass-ur-card/)を参考にするといいですよ。

f:id:sato_chisa:20170810232354j:plain

現環境と、シーズン前のキャラ性能にについて考える

前の記事でも書きましたが、おさらいです。
多少体力が弱体化されたとはいえ、今はテスラ、マルリリ、グスタフ、忠臣、ルチが割と活躍しやすい環境なのかなと思っています。
廃課金なら何使っても強いので、アタリとかコクリコとかはあんまり考えないです。
所謂160~200のパーティで安定して勝てるとなると、上記のようなキャラクターが中心になるような気がします。

スタン罠の有用性が幅広く認知されたことで、ジャスティスは再び不遇の時代になりましたね...。
まといちゃんはHAのスピード上がったけどそこじゃないんだよなぁ感が強い。
忠臣は下方とか言っときながらほぼ現状維持ですよね。おそらく今回のカノーネ下方を踏まえての修正だったのだと考えていますが。それにしても体力は下げていい気がする。
テスラも体力1.0~1.05くらいでいいような気がしますがどうなんですかね。イェーガ―テスラはスプリンターでタンクの役割ができるんで、ちょっとロール崩壊しているような気もします。
リリカは良調整だったような気がします。攻撃スピードを少し上げたのは賛否両論あるとは思いますが。
マルコスも良調整だとは思いますが、一方的に相手のリリカメタれるのはどうかと思うなぁ、というのは以前から思うところがあります。
コクリコは体力上げて欲しいと思う反面、あれはジャイキリをするキャラなのでこのままでもいい気がする。
あとヴィオレッタ使っててつまらないので、キャラ的に何とかして下さい。
それ以外は、正直現状で問題ないような気もしますね。

現環境で特徴的なURカードとは

さて本題。今の環境で刺さりやすい、使われやすい攻撃的なカードを上げていき、そこから対策を考えていきたいと思います。
回復、ダメカ、その他(ドア・空かけなど)は今回は考えません。

【今回考えるカード】

  1. 反導砲 カノーネ・ファイエル
  2. 名門サッカー部 イナズマシュート
  3. ドリーム☆マジカルスクエア
  4. 忘愛の長女 アレクサンドラ
  5. 【号令する歌姫】初音 ミク

順番は特に関係ないです。
他にもフルークやオールレンジなど有用なカードは多々ありますが、ここ最近特に対策として考えるべきカードについて考えたいと思います。
フルークやレンジは使われすぎてて、もう対策も何もあったもんじゃないですしね。

1.反導砲 カノーネ・ファイエル

f:id:sato_chisa:20170810232449p:plain
いわゆるダメカ破壊として鳴り物入りでやってきたこのカード。
忠臣やソルはもちろん、スプリンターやガンナーにも入れる事が可能です。
一部には物凄いアンチもいるようですが、個人的には環境をいい意味で乱してくれるカードだったと思っています。
このカードの特徴は「ダメカが破壊できる」こと、「CT(クールタイム)が短い」こと、「破壊成功時の威力が高い」ことだと思っています。
反面弱点としては「近カードなので当てるタイミングが限定的」であること、「ダメカがなければカードが腐ること」かなと思います。
使用方法としては主に相手が「ダメカを張った瞬間」「ポータルをとっている際」に当てるのが基本。
対策としては「ダメカをはらない」か、「ダメカをはる場合も相手と距離をとる」ことが必要です。
Cポータルにダメカをはって突っ込んでパリンされるなんてことはないようにしたいものです。
特に自分もよくやるのですが、ガンナーで敵が近づいてきた際は一度距離をとってからダメカをはる癖をつけたいですね。
全天ガンナーにとってはかなりの脅威となるカードの1枚です。
個人的には味方に空かけを入れてもらった忠臣とかに突っ込まれてやられるのが一番嫌です。

2.名門サッカー部 イナズマシュート

f:id:sato_chisa:20170810232507p:plain
発動無になって大幅強化されたこのカード。私もテスラで愛用しています。
(他にイナシューテスラは見なくてちょっとさびしいですが...)
攻撃倍率の90%×5回を最大であてるので、200↑のキャラからくらうと4000ダメ前後は入ります。
これは使ってくるキャラが一定決まっているので、特にソル、リュウ、のほには気を付けたいですね。
テスラの場合も確かに気を付けるべきですが、上記3キャラと比べると威力は落ちるので、HP満タンであれば最悪受けてもカード交換ですみます。
テスラで気を付けるべきは鬼がついていたら、ですかね。
対策は「受けている瞬間にイェーガ―をはる」、「そもそも近づきすぎず発動の瞬間に逃げる」でしょうか。
全天や回復カードはタイミングによってはキャンセルされるので注意です。
また、立体交差など局所戦になる際はメンバー全員に当たる可能性があるので、相手にイナシューがいた場合は戦力を分散して戦った方がいいケースもあるでしょう。
特にリリカやまといなど体力も防御も低いキャラで、イナシューキャラが近づいてきたら気を付けたいですね。

3.ドリーム☆マジカルスクエア

f:id:sato_chisa:20170810232521p:plain
現時点ではタイマン最強カードと呼んでいいんじゃないでしょうか。
CTも短く、正直壊れカードだと思っています。
ソルやマルコスはもちろん、総帥やルチなど色々なキャラに入っているのを最近見ますね。
このカードの強い点は5秒間ほぼ相手に何もできなくするという効果はもちろん、その「範囲」にあります。
扇型の範囲をもつこのカードは、サーバの位置ずれなども相まってかなり広範囲にあたるようになっています。
使い方としてはマジスクかけて殴り倒す、フルークで倒す、という感じですね。
対策としてはかけられた瞬間に「イェーガ―を発動(場合によっては全天の重ねかけ)」する、「HSを即座に撃つ」くらいしかないかと思います。
ちなみに今私が試している対策は、「味方に全体回復(月夜叉)」を入れてもらうです。これはうまくいくのかは要検討。

4.忘愛の長女 アレクサンドラ

f:id:sato_chisa:20170810232535p:plain
通称「罠スタン」と呼ばれるこのカード、なんといっても凶悪なのは「スタン時間」「CT」「攻撃ステ」です。
CT36秒は一見するとそこまで短くないと思われる方もいるかもしれませんが、このカードは置いた瞬間にリキャストが始まるので普通のスタンよりも実質多く発動しやすいんですよね。
使い方としてはテスラならダメカきれた瞬間におく、それ以外ならステージの角や適当な場所に置いておいても意外と刺さります。
後はポータルをとる際に手前においておくなど、ポータルを守る・とる際にも使えます。
対策としてはダメカだけですが、一人イェーガ―がいると対策しやすい感はありますね。
スプリンターやタンクで対策できるといい感じです。
いずれにせよ弱体化待ちです。おそらくCTが上がりそうな予感がします。
現環境ではダメカ2枚かイェーガ―もちがいないとかなり苦戦するカードの1枚です。
踏むときは誰か1人がいくように気を付けましょう。

5.【号令する歌姫】初音 ミク

f:id:sato_chisa:20170810232550p:plain
無発動スタンはやはり強かった、という感じのこのカード。
周囲のはやいグスタフ、その他スプリンターなどに入れやすいカードですね。
強みは近づいて撃てばイェーガ―以外はほぼ確定で入るという事。弱みはCTの長さでしょうか。
撃てる回数は限られているので、味方が周りにいるときや、ポータルをとりたいときなどしっかり状況を考えながら使いたいです。
対策としては「発動の瞬間にイェーガ―」をはる、(ポータルを守っていないのであれば)「撃たれる瞬間に後ろに下がる」くらいですかね。
後はダメカをはっている間に相手を倒し切れれば、そのCTの長さも相まってかなりの間カードをくさらせることができます。



いかがでしたでしょうか。
正直カードは単体ではないので、例えばイェーガ―からの旗など組み合わせで使いやすいものも多いと思います。
ここで紹介したカードは数ある強カードの一部ですが、少しでも参考になれば幸いです。

ストリートファイターコラボ考察も書こうと思ったけど、正直壊れキャラでもカードでもなかったのでここを記事にするモチベが無い()
目玉カードが1枚でもあればまた違ったのになぁ。



では。

【どうでもいい情報】
スイッチ買ったのでスプラ始める予定です!
コンパスもそのまま続けますが、初心者なので誰か一緒に遊んでくれる人募集中です!!
よろしくお願いします|д゚)